*これを書いている段階でちょうどPBRSkinにCutOutとEmissionを追加できるShaderが$3.99でセール中です。使ったことがないのでわかりませんがこっちのほうがいいかも?
https://www.daz3d.com/pbr-skin-plus

PBRSkinは素晴らしいですがCutout(透明機能)がないのが不満でした。
色々勉強した結果、なんとかCutoutを実装できたので解説します。

1.PBRSkinのフィギアをロードする

G8.1でもG9でもどちらでもOK

2.Surfaceタブからマテリアルを一つ選択

例ではBodyを選択しました。

3.ShaderMixerを開いてFile→import from Scene→マテリアルを選ぶ

PBRシェーダーのノードが表示されます。

4.User parametersからadd user parameterを選ぶ

画面の左の方にあります。

5.parameterを設定する

パラメータはNameとLabelをCutout(好きな名前でもOK)
PathはGeometry(好きな場所でもOK)
MappableをYes
Defaultを1.00
Valueを1.00
minを0
に設定してCreateを選択

Cutoutパラメータが追加されました。

6.ブロックからTextures→Texture Instanceを選択

ダブルクリックでブロックが追加されます。

7.CutoutをTexture InstanceのImageと接続

コードをぐいっと引っ張ってくっつけましょう

8.既に配置されているSurface Tilingという線がたくさん出ているブロックを探す

線が沢山でているのでわかりやすいと思います。

9.TiledSとTiledTとTCをそれぞれTexture Instanceと接続

3本全部接続してください。

10.既に配置されているUber Add Geometoryブロックを探す

かなり右の方にあります。

11.Texture InstanceのMonoをUber Add GeometryのCutoutOpacityにつなぐ

12.下のアイコンからSheaderネームを好きなのに変える

13.変更したいキャラのSkinを選択してApplyボタンを押す。Shader名が変わっているのを確認する

14.parameterを確認するとCutoutが追加されているので試す

Irayプレビューじゃないと代わりません。

15.Save preset shaderを選んでCutoutにだけチェックをいれてShaderを保存

16.作成したシェーダーをSkin全体に適用させてみる

これでPBRSkinにCutoutを追加できました。
簡易的なもののせいか、Irayプレビュー以外では表示できなかったりなにか不具合があるかもせいませんがちょっと使うにはいいかもしれません。

完成品

カテゴリー: daz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です